せんだいCM特捜隊オフィシャルブログ

せんだいCM特捜隊の公式ブログです

DISC1-2 丸光CMソング「愛のある街」 懐かしのせんだいCM大百科デジタルブックレット

せんだいCM特捜隊のブログへようこそ。

今回は2007年発売「懐かしのせんだいCM大百科」の2023年復刻版購入者向けのデジタルブックレット第2回です。

f:id:sendaicm:20230909151457j:image

☆デジタルブックレットに関する詳細は第1回のこちらのブログをご覧ください→DISC1-1「丸光ミュージックサイレン "荒城の月"」懐かしのせんだいCM大百科デジタルブックレット - せんだいCM特捜隊のブログ

 

光デパートCMソング

「愛のある街」

制作年/昭和47年

作詞/伊藤アキラ 作曲/越部信義

歌/ヤング101(伊藤三礼子・藤島新)

 

昭和47年11月2日(木)の丸光デパート増床改築記念として制作されたイメージソング。当時、広告や雑誌で池袋や銀座などの街を「色」に例える表現が流行していたことから、「色」に対抗して、「愛」をテーマに店(街)づくりをするというコンセプトだったようだ。丸光はこのコンセプトをもとに増床によって拡大した売り場を街の一部と考え、お客様を大切にする「愛」が満ち溢れる店(街)づくりを展開した。この曲のターゲットはファミリー層。制作段階では、テンポが速く元気が出る曲調のものと若いカップル層をターゲットにしたムードのある曲調の2候補が作られたが、子どもにも大人にも受け入れられるという理由で、この曲が採用された。

作曲の越部信義*1氏は、名曲「おもちゃのチャチャチャ」も制作している。作詞を担当した伊藤アキラ*2氏の話によると、当時、伊藤氏と越部氏は、昭和39年に創設された会社「音楽企画センター」に所属しており、その頃に作ったCMソングのほとんどは、このコンビで手掛けていたとのことだった。歌手の伊藤三礼*3さんと藤島新氏は、NHK総合テレビの人気番組「ステージ101」内で結成されたヤング101*4のメンバーであった。2人は11月2日(木)に開催された増床記念イベントに出演し、新イメージンングを披露した。

「愛のある街」の制作発表記事によると、この曲は、東北放送「フラッシュニュース」(毎週金曜・夜8時56分)、仙台放送「仙台テレニュース」(毎週土曜・夜8時56分)、宮城テレビ「天気予報」(毎週日曜・夜5時55分)のCMで流れていたようだ。また、昭和47年11月2日(木)から丸光が閉店する平成3年8月16日(金)までの19年間、店内放送および東北放送のラジオ番組「朝の百貨店案内」*5(月〜金の朝9時半から10分間放送)でも使用されていた。

取材・文/伏谷宏二(2007年執筆)

一部訂正・追記/堀越啓太

*1:越部信義 昭和8年(1933年)〜平成26年(2014年)作曲家。童謡「おもちゃのチャチャチャ」やアニメソング「進め正太郎(鉄人28号)」「パーマン」「ドラえもん(第1作)」の作曲を手掛けた。「世界・ふしぎ発見!」のテーマを作曲したのもこの人。

*2:伊藤アキラ 昭和15年(1940年)~令和3年(2021年)作詞家。歌謡曲では、渡辺真知子かもめが翔んだ日」、石野真子「春ラ!ラ!ラ!」など、CM曲では、「この木なんの木」「パッ!とさいでりあ」「青雲の歌」など、メジャーな作品を数え切れないほどてがけている

*3:伊藤三礼子 宝塚出身の歌手。「イヨマンテの夜」を歌った伊藤久雄の長女。

*4:ヤング101 出身者には太田裕美、上條恒彥、芹澤廣彰、田中星児、谷山浩子などがいる。

*5:朝の百貨店案内 昭和29年7月13日(火)~平成9年3月31日 (月)まで、デパート開店前の午前9時35分45分に東北放送ラジオで放送されていた番組。その日に行われる催事や訴求商品(おすすめ商品)などを紹介していた。番組放送開始当初は、丸光、藤崎、三越の3社のみだった。