せんだいCM特捜隊オフィシャルブログ

せんだいCM特捜隊の公式ブログです

DISC1-1「丸光ミュージックサイレン "荒城の月"」懐かしのせんだいCM大百科デジタルブックレット

せんだいCM特捜隊のブログへようこそ。

本日から2007年発売「懐かしのせんだいCM大百科」の2023年復刻版購入者向けのデジタルブックレットを公開いたします!

f:id:sendaicm:20230905191835j:image

もちろん、まだご購入していただいていない方でも楽しむことができる内容だと思います!

 

☆そして、特捜隊のブログに関してはこちらの記事に詳しい説明がございますのでまだご覧になられていない方は、ご覧くださいませ〜!

ようこそ! - せんだいCM特捜隊のブログ

☆特捜隊の各サイト、作品などはこちら!!

せんだいCM特捜隊 lit.link(リットリンク)

また、文字が緑色の部分は、脚注となっており、数字の部分をクリックするとその楽曲の詳しい説明や逸話などが書かれていますのでそちらもどうぞ最後までご覧くださいませ。

本日はDisc1の1曲目、丸光のミュージックサイレン「荒城の月」についてです。

 

丸光ミュージックサイレン

「荒城の月」

ミュージックサイレン制作年/昭和28年

作詞/土井晩翠 作曲/滝廉太郎

丸光ミュージックサイレンは昭和28年10月21日(水)の丸光デパート増床改築完成記念として設置された。斬新なアイディアが好きだった創始者・佐々木光男社長は、当時のお金で100万円もした上に1都市1台限定とされ、全国に25台しかなかったミュージックサイレン(10音階のキーがあった)を東北地方で初めて導入したのだ。曲目*1仙台市にふさわしいものということで、「荒城の月」が選ばれた。

吹鳴式に参席した岡崎仙台市長(当時)と佐々木社長が並んでスイッチを入れると、重厚で迫力のある音が仙台駅前に鳴り響いた。昭和28年12月11日(金)午前9時のことだった。演奏は毎日、午前9時・正午・午後5時の3回行われた。

ミュージックサイレン「荒城の月」は、過去にレコード化*2され、6ミリテープも販売されたことがあるが、今回は、東北放送のSE(効果音)テープに収録されていた音源(昭和43年録音)を使用させていただいた。

取材・文/伏谷宏二(2007年執筆)

 

 

 

*1:曲目:昭和47年11月2日(木)の大増床改装記念として、河北新報紙上でミュージックサイレンの新しい曲を公募したが、実現しなかった。

*2:レコード化:ミュージックサイレン「荒城の月」は、「サウンド・トラベル音の日本紀行〜東日本編~」(レコード・オープンリール:CBSソニー)と「みずたまりのうた」(LPレコード:昭和57年発売)に収録されている。その他、アマチュア録音家のテープも多数残っているようだ。