せんだいCM特捜隊オフィシャルブログ

せんだいCM特捜隊の公式ブログです

ようこそ!

みなさんこんにちは!

せんだいCM特捜隊のブログへようこそ!管理人の堀越です。この度特捜隊ではブログを立ち上げることになりました!

なんで今更ブログ?と思った方もいるかもしれません。それについては後ほど…

 

早速ですが、まずは「せんだいCM特捜隊」についてご紹介します。

せんだいCM特捜隊は宮城県仙台市の作品制作団体です。伏谷宏二隊長、森本淳子代表をはじめ現在は全7人のメンバーで活動中。

 

宮城県の歴史的価値のある懐かしいCMソングやCM映像、昭和の街並みについての映像を現代にも繋いで行き、皆さんに楽しんでいただきながら未来に残していく事を目的としております。

 

2007年にCMソングを集めたCD作品「懐かしのせんだいCM大百科」(第1弾)の発売に向けて発足しました。

f:id:sendaicm:20230901122711j:image

 

2007年11月23日、初版4000部限定で発売。

なんと1週間で売り切れてしまいました。

 

その後、第1弾発売からほどなくして仙台放送様との共同著作「昭和の情景DVD(2009年)」の話が決まり、更にその翌年「続・昭和の情景(2010年)」と続くのでした。

f:id:sendaicm:20230901123305j:image

 

そして2011年3月11日

東日本大震災

 

震災は我々の生活を色々と変化させました。その後いくつかの出版物の制作はしたもの初期メンバーはいつしか解散、それぞれの道を歩んでいました。

f:id:sendaicm:20230901131100j:image

また、当初の予定ではCM映像DVDの第2弾を発売予定でしたが、版権処理に難航…


しかしここで諦めないのが特捜隊。


第1弾発売後の購入者のみなさんからのリクエストも多数あり、何としてでも第2弾完成させたいという思いで水面下で活動し…

ついに第1弾から15年後の2022年(令和4年)12月23日

決定版 懐かしのせんだいCM大百科

続編である第2弾を発売することができました。

f:id:sendaicm:20230901122727j:imagef:id:sendaicm:20230901123217j:image

そして、第2弾発売後も様々なお声をいただきました。

中でもダントツで多かった意見は「第1弾を復刻して欲しい」

発売当時、1週間で4000部全て売り切れてしまった第1弾、オークションサイトでもプレミア付きかつあまり出回らないということもあり現在では入手するのが超困難。

結果、そのような声が沢山でした。

 

実は第2弾制作の時から復刻するか否かの話は出ていたのです。

ただ、あまりに時間が経過し過ぎて(15年も)復刻するのは実はかなりハードルが高いのです。経費と時間もかなり要します。

 

ただそこでも特捜隊は諦めません。

 

「曲はそのまま(104曲)で簡易バージョンを作ろう」という話になりました。

どういうことかと言うと…


2007年版と同じ曲、曲数の円盤(CD)を復刻。

ただし付属品は当時のブックレットではなく曲名、制作者や歌唱者を含めた「歌詞カード」のみ。

ご存知の方も居るかと思いますが2007年当時の"ブックレット"は曲の説明や当時の制作秘話、豆知識など書いてある豪華な大百科。

ですが復刻版はそれらを全て省略して"簡易バージョン"として、発売することになったのです。

(当時間違っていた歌詞、不詳になっていた作詞作曲や歌唱者の情報については、判明した部分を訂正・追記しております)

そして2023年8月10日「復刻版 懐かしのせんだいCM大百科」を発売しました。

f:id:sendaicm:20230901122749j:image

ですが勿論のこと「ブックレットもないのに欲しがる人居るの?」と隊長からの厳しい意見。

また、とある制作協力者の方からの「ブックレットだけでも買いたいくらい、内容が面白いね!」というご意見がありました。

 

だったらデジタル化してみんなが自由に見れるように公開したら良いじゃないか!

 

特捜隊の新たな試みです。

文字制限もなく当時のブックレットを書くことができるブログサイトを立ち上げ

更に、X(旧・Twitter)、Facebookのアカウントにて更新告知

デジタルブックレットなら新しく判明した情報があれば更新することもできます。

紙だと一度刷ってしまうともう書き直すことはほぼ不可能。ネットならいくらでも書き直しが効きます。

 

というエピソードからブログ立ち上げに至ったのです。

(やっと答え合わせができました…笑)

 

と言うわけで長くなりましたが、今後はこちらのブログにて、第1弾のブックレットをデジタル化して発信して行きます。

また、デジタルブックレットの他にも様々なシリーズを考えています。

もしよろしければ「読者になる」ボタンやブックマークをよろしくお願いします!

 

そして、特捜隊のアカウントやサイトをまとめた「lit.link(リットリンク)」も作ってみました。こちらからX(旧Twitter)やFacebookにも飛ぶことができます。新着情報を発信していきますので是非フォローをよろしくお願いします。

せんだいCM特捜隊 lit.link(リットリンク)

f:id:sendaicm:20230901123611j:image

 

それでは今回はここで失礼。

今後のブログ更新に是非、ご期待くださいませ!