せんだいCM特捜隊オフィシャルブログ

せんだいCM特捜隊の公式ブログです

DISC1-6•7 緑屋CMソングⅡ、Ⅲ 懐かしのせんだいCM大百科デジタルブックレット

せんだいCM特捜隊のブログへようこそ。

今回は2007年発売「懐かしのせんだいCM大百科」の2023年復刻版ご購入者様向けのデジタルブックレット第5回です。

f:id:sendaicm:20231125153358j:image

☆デジタルブックレットに関する詳細は第1回のこちらのブログをご覧ください→DISC1-1「丸光ミュージックサイレン "荒城の月"」懐かしのせんだいCM大百科デジタルブックレット - せんだいCM特捜隊オフィシャルブログ

 

緑屋CMソングⅡ、Ⅲ

「緑屋CMソング」

制作年/昭和42年頃

作詞/不詳 作曲/中村八大

歌/不詳

コーラス/不詳


緑屋*1CMソングⅡ、Ⅲは、スタジオ緑屋7(スタジオ緑屋セブン)の放送が始まった頃に制作されたと思われる。スタジオ緑屋7は緑屋で収録されていた東北放送ラジオの公開番組。筆者にとってサテライトスタジオといえばエンドーチェーンだが、緑屋にもあったのだ。場所は緑屋仙台駅前店の7階エレベーター前で放送は昭和42年4月1日午後5時35分より開始。当初は6時までの25分番組だったがその後、昭和43年に午後5時からの放送に移動。当時は「ヤング」を対象としたファンの集いも行われていた。

復刻版制作にあたり調査をしていたところ、この緑屋CMソングⅡが、番組のオープニングテーマソングだったことが判明。また、当時の東北放送のテープ内に「この曲は中村八大*2作曲の新しい緑屋のコマソンでした」というアナウンスが残されていたことで作曲家が判明した。残念ながら歌唱者は不明だが当時の人気歌手だったようだ。

ちなみに緑屋はその後、移転をしams西武仙台店をオープンしたが現在は仙台ロフトになっている。

 

取材・文/伏谷宏二、堀越啓太

 

#緑屋 #中村八大 #懐かしのせんだいCM大百科

*1:緑屋 前回のブログDISC1-5 緑屋CMソングⅠ「みどりやの唄」 懐かしのせんだいCM大百科デジタルブックレット - せんだいCM特捜隊オフィシャルブログに詳しく記載している。

*2:中村八大 昭和6年(1931年)〜平成4年(1992年) 梓みちよの「こんにちは赤ちゃん」作曲で日本レコード大賞受賞。代表曲に坂本九上を向いて歩こう」「明日があるさ」や、大阪万博EXPO70テーマソング「世界の国からこんにちは」などがある。番組のテーマソング「笑点」「ステージ101」も中村八大の作曲だ。作詞家永六輔とよく組んで曲を制作していたことから「六八コンビ」と呼ばれ、その曲を歌手の坂本九が歌うことで「六八九トリオ」とも呼ばれていた。