せんだいCM特捜隊オフィシャルブログ

せんだいCM特捜隊の公式ブログです

DISC1-3・4 丸光CMソング「ショッピングまるみつ」 懐かしのせんだいCM大百科デジタルブックレット

せんだいCM特捜隊のブログへようこそ。

今回は2007年発売「懐かしのせんだいCM大百科」の2023年復刻版購入者向けのデジタルブックレット第3回です。

f:id:sendaicm:20230916151643j:image
☆デジタルブックレットに関する詳細は第1回のこちらのブログをご覧ください→DISC1-1「丸光ミュージックサイレン "荒城の月"」懐かしのせんだいCM大百科デジタルブックレット - せんだいCM特捜隊のブログ

 

光デパートCMソング

「ショッピングまるみつ」

制作年/昭和40年

作詞/水木ひろし(桜井順) 作曲/桜井順

歌/金井克子(トラック3)

歌/スリー・グレイセス(トラック4)

男性コーラス不詳

 

広告代理店の電通による制作。まず最初にスリー・グレイセス*1バージョンが完成し、のちに金井克子*2バージョンが制作された。

2007年に「懐かしのせんだいCM大百科」制作の際、取材の過程で「愛のある街」(DISC1-2 丸光CMソング「愛のある街」 懐かしのせんだいCM大百科デジタルブックレット - せんだいCM特捜隊のブログ)以前に作られたこの曲も越部信義氏の作曲によるものだと思われていたが、2023年の復刻版制作にあたり調査を行ったところ、当時ソノシートが作られていたことがわかり、桜井順*3氏の作詞・作曲ということや、曲名の「ショッピングまるみつ」が判明した。

また、金井克子バージョンは昭和40年(1965年)にテレビでもCMが放送されていたことが判明。内容としてはこの「ショッピングまるみつ」と共に、金井克子が丸光の店内で踊るモノクロCMだった。

男性コーラスは、同時期に桜井順氏が作詞作曲したカゴメのCMソング「トン・トン・トマト・まっかっか」の男性コーラスであるブライト・リズム・ボーイズに歌声が似ているがソノシートには記載がなく、情報がないため今回の復刻版では不詳とさせていただいた。ちなみにブライト・リズム・ボーイズはDISC2のトラック21「イワマ靴店CMソング・旧」にてコーラスを担当している。

 

取材・文/伏谷宏二(2007年執筆)

一部訂正・追記/堀越啓太

 

*1:スリーグレイセス 昭和33年(1958年)に石井政江、石井操、長尾華子によって結成され、翌昭和34年、ギリシャ神話・美の3女神にちなんで「スリーグレイセス」と名付けられた。3人の結婚を機に活動は休止されが、現在は再開している。

*2:金井克子 昭和20年(1945年)~。バレエダンサー、歌手。西野バレエ団を経て芸能界入りする。歌手としての代表曲は昭和48年発売の「他人の関係」。特に振り付けが話題を呼び、大ヒットとなった。

*3:桜井順 昭和9年(1934年)〜令和3年(2021年)昭和33年に三木鷄郎主宰の冗談工房に参加。代表CMソングは富士フィルム「お正月を写そう」、味の素「コーヒーギフトはAGF」など。CMソングの他に童謡「とんでったバナナ」「ドキドキドン1年生」などがある。作詞の際のペンネームに「水木ひろし」「能 吉利人」がある。