せんだいCM特捜隊オフィシャルブログ

せんだいCM特捜隊の公式ブログです

【特別編!】藍美代子様特別インタビュー〜大井時計店のうたのすべて〜

皆様こんにちは!せんだいCM特捜隊ブログ担当の堀越です。

今回は通常通りの「デジタルブックレット」とは異なり、いつもよりスペシャルな内容をお届けいたします。

今回は、あの「ミカンが実る頃」や「星の子チョビン」を歌った藍美代子さんに特別インタビュー!!

f:id:sendaicm:20231209232511j:image

懐かしのせんだいCM大百科(2007年発売)・"復刻版"懐かしのせんだいCM大百科(※上記にある2007年発売の無印第1弾をCDのみ復刻した2023年発売作品)はもうお持ちでしょうか。

実はこちらのDisc2に収録されている大井時計店*1のCMソングのうちの1つを藍美代子さんが歌っていました。

しかし「大井時計店のうた」は、昭和40年に作詞と作曲されたコマーシャルソング。その頃丁度、藍美代子さんは小学生。これって本当なの??そんな声が沢山ありました。

今回はその真相を探るべく藍美代子さんに独占インタビュー!!

まずは、藍美代子さんが歌手になったきっかけからお話ししていただきました。


堀越→インタビュー者(CM特捜隊員)

 →藍美代子様

※敬称略とさせていただきます。

堀越:藍美代子さんが歌手になろうと思ったきっかけは何でしょうか?

:幼い頃から歌が好きでよく歌ってました。よく父がお土産でレコードをかってきてくれて、それを聴きながら歌うのが大好きでした。小学校に入り、私が歌う事が好きだと知った担任の先生が、「音楽を習ってみなさい」と言いピアノの先生を紹介してくださったのです。そこから音楽を習い始め、最初は童謡をおしえてくれました。これが小学校1年生の頃でした。2年生になり、今度は声楽の先生を紹介していただき、声楽とピアノ*2を始めました。

堀越:ありがとうございます。次に、坂本登さんの音楽教室に入ったきっかけを教えていただけますか?

:小学5年生の5月ごろ、父の会社の事務員の方が「のど自慢大会」に応募してくれてよく出場していました。その流れで偶然、県民会館で行われていた「東北 CMソングのど自慢大会*3に出たのです。私は単独で出場し、「まんぞくやの歌*4を歌いました。

その時のCMソングのど自慢大会の指揮者が大井時計店の歌を作曲なされた坂本登先生でした。その後、坂本登先生から「私の音楽教室で歌を習わないか」という手紙が届きます。坂本登先生の専門は歌謡曲であり、その頃声楽と歌謡曲の2つを習っていました。1週間〜2週間に1回の頻度で石巻から仙台まで通い、坂本登先生の音楽教室で歌を習っていました。

 


堀越:次に「大井時計店のうた」を歌ったきっかけを教えてください。

:坂本登先生の教室で歌を習うにつれてどんどん大きいコンクールに出るようになりました。時にはちびっ子のど自慢等、テレビの番組にも出るようになったのです。そのため歌手になったきっかけは坂本登先生が大きく影響しているとも言えます。

小学5年生の冬頃、坂本登先生が作曲したコマーシャルソングを、「歌ってみない?」と言ってくださり、歌わせていただきました。その曲がこの「大井時計店のうた」だったのです!


堀越:貴重なお話ありがとうございます。「大井時計店のうた」制作後、反響やエピソードはございますか?

:はい!「大井時計店のうた」収録から何年も経ち、他の方から「CMで流れている大井時計店の歌、もしかして藍美代子さん歌っていない?」と聞かれたものの遥か昔の記憶だった為思い出せず…その後、ある時一番町を歩いていると何やら耳に入る歌がありました。なんだか、のびのびとして素敵な歌。

その時衝撃的な事に気づいたのです。

なんと流れていたこの歌が私が小学生の頃歌った「大井時計店のうた」だったのです!

ものすごく感激しました。


堀越:素敵なエピソードありがとうございます!では最後に、懐かしのせんだいCM大百科について一言をいただけないでしょうか。

2007年に初版を受け取った時に感じたのがとってもよく作り込まれていて、どれも当時育った地元の人には非常に懐かしい曲ばかりです。聴いていてとても懐かしく読んで楽しい作品でした。今回また復刻していただいて本当に嬉しいです今後ともどうぞよろしくお願いします〜!

堀越:本日はありがとうございました!


いかがでしょうか。今回真相がはっきりと解明されました。あの「大井時計店のうた 藍美代子編」は昭和40年に小学5年生の藍美代子さんが歌っていたのです!!

とても小学生とは思えない、綺麗で素敵な歌声ですよね♪

この歌は「懐かしのせんだいCM大百科」(2007年発売)

「"復刻版"懐かしのせんだいCM大百科

(2023年発売)

に収録しております。まだお聞きでない方は是非聴いてみてくださいね〜!

→こちらからページに飛べます。通販サイトや公式X(旧Twitter)、Facebookございます!

是非是非ご覧くださいませ!https://lit.link/sendaicm

 

取材・文/堀越啓太

Special thanks/藍美代子様

 

藍美代子:1954年6月20日宮城県石巻市出身。歌謡曲やジャズの歌手を行っている。代表曲に「ミカンが実る頃」やテレビアニメ「星の子チョビン」のテーマソング、CMソングにえひめ飲料の「ポンジュースの歌」等。

☆藍美代子さんのブログはこちら!
ameblo.jp/ai-miyoko/
☆藍美代子さん公式YouTubeも是非!!
youtube.com/@Miyoko-Ai888

*1:大井時計店は現在の大井宝石店。仙台市

*2:習い事 幼い頃は他にも三味線なども習っていて習い事が大好きだったそうです。

*3:CMソングのど自慢 当時地元で馴染まれていた企業のCMソングを歌う大会。CMソングのど自慢は当時全国で行われていた

*4:「まんぞくやの歌」 Disc2の17番目に収録。原曲は伴久美子さん歌唱